スタッフブログ

Car sharing (カーシェアリング)

mansion-navi

2月7日 car sharing(カーシェアリング)
こんにちは、マンションナビ編集長のそんちょうです。今朝、おはよう朝日を見ていましたら京都でオリックスが運営をしているカーシェアリングを紹介していました。
私は車が大好きなので、以前からとても興味がありました。いよいよ京都まで進出しているみたいで、年内には大阪にも登場するみたいです。オリックス以外の会社はもう始めているかもしれませんが?以前も特集を見たことがあるのですが、とても合理的でいいと思いますね。
カーシェアリングとは簡単に言いますと会員制のレンタカーです。月会費を支払い会員になります。そうすることで好きな時間に好きなだけ車を格安で利用できるというサービスです。利用には予約が必要ですが、携帯やパソコンからでも簡単に出来ます。ただ先客がある場合には乗れませんけどね。車を購入することを考えれば年間にかかる経費はとても安くあがりますね。
テレビの紹介では30分利用して800円ほどでした。所有しなくて必要な時に利用する考え方はこれからもどんどん広がっていくかもしれませんね。
そこで私の仕事で見てみますと、数年前から分譲マンションでもカーシェアリングがマンション内で設置されている物件が販売されています。区分所有者が利用できるようになっています。ただまだ数が少なくこれから普及していくのかもと思うのですが、普及には車を必要としない人などの拝領が必要でしょう。現在残念ながら東大阪市・八尾市ではまだそのようなマンションはありません。第1号が待ち遠しいです。

東大阪市・八尾市中古マンションナビの掲載物件数は、常時300件以上!毎日更新を心掛けています!

東大阪市・八尾市中古マンションナビ
〒577-0012 大阪府東大阪市長田東2-3-5日秀ビル3F
TEL. 06-6744-9680 FAX. 06-6744-9933

0120-961-761

営業時間/午前9時から午後7時まで
定休日/毎週水曜日

ページの上部へ戻る