こんにちは、そんちょうです。先日東大阪市の水道局へ調べ物に行った時のことです。駐車場に献血の車が止まっていました。八戸ノ里にあるのですが人通りの多い所ではないので、あまり献血に参加されている方がいないようでしたので、久しぶりに受けました。献血して約1週間後には検査結果もハガキで届きます。検査結果には15項目ほどの数値が記載されていて、標準値なのかわかるようになっています。過去に受けた時の数値と比較できるようにもなっています。


2006年には写真のようなカードになりました。以前は2つ折りの献血手帳で献血することでハンコが押されていましたね。
現在も血液に代わる人口血液は開発されていないようで、輸血は人の血液が必要不可欠だそうです。ちなみに私はB型です。
日本赤十字社

