東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

🧏🏻‍♀️ 「働く女性」応援プロジェクト!

この度、『働く女性』応援プロジェクト! を立ち上げました。
経緯について触れていますので、ご覧ください。
詳しい案内はこちら
今年の3月下旬に『健康講座のお知らせとお尋ね』という、
ご案内を会員さまにお送りしておりました。
当初は12回のスクール形式で学べる講座を予定していましたが、
講師の前田先生が全部で10講座をすでに開催されているため、
東大阪で新たな追加開講が難しくなりました。
ただ、このまま何もお伝えできないのは残念なので、
一度きりですが、特別講演を開催する運びとなりました。
そこでテーマを考えていましたところ、
実はマンションナビへご登録くださるお客様の60%以上が
女性であることに気付きました。
なので、女性の方に役立つ情報(不動産情報以外)を
提供ができないものかと、とくに働いておられる
女性を応援できないものかと・・・。
たどり着いた答えが、題して、
『働く女性』応援プロジェクト!です。
働く女性はとくに、仕事・家事・育児の1人3役を
こなされている方も多く、ご自身のこと(身体)については、
後回しになりがちなのではないでしょうか。
休日だけではなかなか疲れが取れなかったり、
慢性的な肩コリや腰痛がひどくて困っている方も
おられるでしょう。
とはいえ、病気になっている暇などありませんよね。
ですが、今は若さや気力で持ちこたえている身体にも、
少しずつどこかしら、何かしらの不調が蓄積されている
かもしれません。
今回の講演は、そのような方を中心に、お話し頂きます。
タイトルにあります「予防」ですが、
「毎日5分間○○体操をすると、
1ヶ月で驚くほど効果が現れます!」と
いったようなことは申しません。
だって、なかなか続かないですよね。
それよりもまず、「知る」ことです。
何を知ればいいのか?知るとどうなるのか?
例えば、忙しい時、ついコンビニのおにぎりなどで
食事を済ませてしまうことはありませんか?
私はラーメンが好きで、
週に1度はインスタントラーメンを食べていました。
また、コンビニでよくお弁当も買っていました。
しかし、知ってしまった今では、
今年の2月からは一度も食べていません。
それどころか、コンビニで食べ物を買わなくなりました。
飲み物もお茶か水のみです。
なぜ食べなくなったのか?
なぜそんなに簡単にやめられたのか?
インスタント食品がなんとなくよくないことは
分かっていましたが、『予防医学』のお話を知って
なぜよくないのかがはっきり理解できたからです。
タバコを吸っている方にとっては、
禁煙は簡単ではないと思います。
私もそうだったので・・・
しかし、食べる物の場合、ゼロにはできませんが、
何を食べるか食べないか、選択することはできますよね。
体にとって適度な「運動」はとても大事だと知っていても、
続けることはなかなか難しい・・・
ですが、毎日の「食事」で、体にとって必要でないものを
除外する(摂取しないようにする)ことなら簡単にできます。
これだと続けられますよ!
なので、まず「知ることから始める」のが、
健康への第1歩だと思います。
少し余談になりますが、
厚生労働省が平成22年度の医療費の動向が公表されました。
年間支払われた医療費は36兆6000億円で、
国民1人当たりに換算すると、28万7千円となります。
8年連続で前年比増なのです。
75歳以上になると、1人当たり90万円も
使っている計算になるようです。
そこでこんな人口データがあります。
「65歳以上のお1人を、15~64歳の方々で支えている」と
考えると、昭和35年では、11.2人で1人を支えていましたが、
平成2年には5.8人となり、平成21年には2.8人で1人を
支えている状況です。
今後も少子高齢化や人口の減少が続けば、
日本はやがて2人で1人を支えることになるでしょうね。
そうなりますと、今後も医療費の負担増は
避けられなくなりそうです。
現に平成24年4月より70歳以上の方は1割負担だったのが、
74歳までの方は2割負担になる予定です。
もしも、来年から医療費の個人負担が
現行の3割から倍の6割になったら、
皆さんならどうしますか?
私なら、少しのことなら我慢してしまうかもしれませんね。
また、少々のことなら病院に行かない方も出てくるでしょう。
しかし、それでは何の解決にもなりません。
では、どうすればいいのか?
そう、つまり、
そもそも【病気にならないように予防する】
ことが大事ですね。
すこし脱線してしまいましたが、
今回の講演はその「予防」の観点から、
女性特有の症状を解説して頂きます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
是非、ご友人・知人様もお誘いくださいませ。
最後に、初めての試みなので、
至らぬことも多々あるとは存じますが、
精一杯努めてまいりますので、
見守って頂ければ幸いです。
マンションナビ 代表 村長洋明
●講演内容●
第1部 「癌細胞と上手くつき合う方法!」(60分)
◆癌は遺伝しない ⇒ 実は生活習慣病なのです!
◆健康な方でも、癌細胞は体内に毎日8,000個出来ている!
◆癌は予防できる!
◎休憩タイム10分
第2部 「体は正直だ!」(90分)
◆女性にとって最大の敵!それは「便秘」なぜ便秘になるのか?
◆あなたの体は砂糖漬けになっていませんか?
あのCCレモンには角砂糖が15個分入っている!
◆あなたの代謝力をセルフチェックで、体験してみましょう!
◎質疑応答タイム(10分)
身体の気になる点を質問してみましょう!
子供の教育問題でもどしどしどうぞ!
◎そしてひと息ついたら~
★ビンゴタイム! 1番の方から景品が選べるぞ!お楽しみ!
詳しい案内はこちら
≪応募方法≫
☆参加申込書のFAX → 06-6744-9933
※申込書は上記案内からプリントアウトしファックスして下さい。
☆お電話 フリーコール→ 0120-961-761
●募集期間・平成23年12月4日(日)までです●
◎参加希望者さまのお名前と住所・電話番号をお教えください。
≪お問い合わせは≫
マンションナビ  サポート係 担当/崎重(サキシゲ)まで
受付9時~5時 ※水曜定休
※お申込み多数の場合は、受付先着順とさせて頂きますので、
あらかじめご了承ください。
※マンションナビへ会員登録の際、
ご住所を入力頂きましたお客様には、
ご案内を郵送しておりますので、あわせてご確認ください。
日 時 平成23年 12月11日(日)
       13時受付  13時30分~16時30分
会 場 総合健康づくりセンター 2階
    東大阪市永和2-1-30 〈TEL〉06-6722-6516
    近鉄奈良線  永和駅 徒歩1分
    東大阪市民会館の裏側にございます。
定 員 限定20名
講 師 健康管理士 前田倖里(家庭健康管理研究会所属)
    ※元小学校の先生なので、お子様の相談もできますよ。
前田先生写真小.jpg
対 象 30~50歳代の働く女性(夫婦での参加も可)
参加費  無 料 ※定員になり次第、締め切りとなります