🚬 吸い殻ホイホイ

🏠 従業員の生活を守るより、命を守りたい!

人が大勢集まる店舗等には休んでもらえるよう要請が
出されているが、開店しているお店がある。


店に来る客同士が感染すれば、自業自得かもしれない。
ただ、感染した人を受け入れる側に目を向けると
開店を待って列に並ぶ行動にはならないだろう。


でも、客は開いているから来てしまう。
1人1人に来ないでと言っても聞き入れてくれないだろう。


ならば、店を閉めてしまえば、
行きたくても行けないのだが、開いている。


なぜ開店しているのか?と店側に尋ねたら、
「従業員の生活を守るため」と答えていた。


もっともらしい答えに聞こえるが、
生活よりも感染し死亡するリスクから従業員を
守るほうが大切ではないだろうか。


従業員が感染しても自業自得と世間は言うかもしれないが、
経営者は従業員に自業自得だと言えるのだろうか。


経営者側は閉店すると、給与、家賃、経費が払えなくなり、
経営が成り立たないと言いたいのだろう。


経営が破綻するとそもそも従業員の生活を守れない。
確かにそうだが、1ヶ月閉店して破綻するのなら、
既に破綻しているのと同じである。


借金をしてでも従業員を守り、
次に開店できる喜びを従業員と分かち合えたら
素敵ではないだろうか。


従業員がいてくれるから、また再開できるのである。


kosaka-clean-88.JPG
こちらのおっちゃんは「ステイホーム」を
イメージしたら、こんなんになりました。


今日の収集は94本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ88回目 4月26日・天気・晴れ

私達があなたを身内のように対応致します!お気軽にご相談ください。

マ ン シ ョ ン ナ ビ ( ク ロ ー バ ー ラ イ フ 株 式 会 社 )
〒 5 7 7 - 0 8 0 1 大 阪 府 東 大 阪 市 小 阪 1 丁 目 5 - 1 3
TEL 0 6 - 6 7 4 3 - 7 4 0 0  FAX 0 6 - 6 7 4 3 - 7 5 0 0

0120-961-761

営業時間 / 午前 9 時~午後 6 時
定休日 / 毎週水曜日

ページの上部へ戻る