スタッフブログ

2009_01_30_a_visitor.jpg
今日、事務所に友人が遊びに来てくれました。


現在30歳で脂がのっているバリバリ営業マンです。
彼が勤務している会社は外資系の不動産会社で
世界50カ国300拠点に及び社員数29,000人の大企業です。


彼が担当しているのは、私が日ごろ業として行っている仲介は同じなのですが、
お客様と取扱い物件が違います。


およそ500組のお客様全てが企業なのです。


事務所や工場・倉庫などを主に取り扱っており、大きい規模のものでは
事務所でワンフロアーが800坪とか倉庫が35,000坪などちょっとイメージ
しにくい広さのものまであります。


こんな時期なのですが、結構企業様からの依頼も多く物件探しに
日々奮闘している様子でした。


同業者でも規模や取扱物件がこんなにも違うのかと、とても勉強になりました。


追伸
こちらの記事は2009年のものですが、2015年現在は独立しさらにバリバリ
仕事をこなしていましす。


昨日はお休みを頂戴していましたので、妻と子供と3人で
りんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。


妻がCMでバーゲンを行っていることを知り早速出動です。
自宅から高速を利用しておよそ40分で到着しました。


夕方の5時前なのに結構お客さんがいるものだなと思いました。
いつもこのような場所に来た時に思うのですが、
平日にも関わらずこの人ごみどこが本当に不景気なのかなと?
思うのは私だけでしょうか。


もともとアウトレットなのでお得なのですが、バーゲンということもあり
さらに値引きがあるので、特に人が多かったのかもしれませんね。


妻は3点ほど商品をゲットしていましたが、私はゼロでした。
子供はlegoレゴ(ブロックのおもちゃ)を買い、はしゃいでいました。


小6の女の子なのですが、物を作るのがとても好きで帰るなり
早速作っていました。


私が不動産の仕事をしているのとは関係ないと思いますが、
住宅のそれも3階建てのレゴなのです。


りんくうは約150店舗が連なりメジャーブランドから高級ブランド店まで
揃っています。


食事もできますし、ベビーカーの貸し出しや授乳室もありますので、
小さなお子様をお持ちの方でも安心です。


皆様も一度出動されてはいかがでしょうか。
運営会社の1つにチェルシージャパンがありますが、名前の由来はたしか
オーナーが飼っている犬の名前だったと記憶しています。


kintetsu_tkayasu_station.jpg
八尾タイムズの1月20日の記事から。
八尾の近鉄高安駅にエレベーターが付く計画とあります。


「近鉄高安駅周辺地区バリアフリー基本構想」案
というものが発表されました。


記事によると駅舎内では高齢者や車いす使用者、
子供連れを含めて利用できる身体障害者対応型の


エレベーターを東西出口と上下線ホームに
計4基設置が予定されています。


このように益々八尾市全体がバリアフリーになっていく事は
とても嬉しいことですね。


計画では平成22年を目標に整備を進める方針です。

昨晩からとても冷え込んでいたので
今日は寒いだろうなと思っていた矢先に
なんと雪が降ってくるではありませんか。


防寒対策はスキーウエアーを着こんでばっちりだったので、
雪が止むのを待っていつもより1時間遅れでスタートしました。


今回は特にとんでもないゴミはありませんでしたが、
靴や衣類を発見し何でこんな物がとゴミ袋に詰め込みました


2009.01.25.clean.jpg
今日の収集は3袋でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
天気・雪のち晴れ

マンションナビ編集部よりお知らせです。
本日よりマンションナビの物件情報詳細ページより
グーグルストリートビューが見られるようになりました。


ストリートビューが見られることでマンション周辺の状況を
撮影した映像をご覧頂けます。


操作は簡単なので直ぐにお使いいただけますよ。
一つ残念なことに東大阪と八尾の全ての道路が
撮影されているわけではありませんので、マンション正面まで
スクロールできない場合がありますのでご了承下さい。


しかし、どうしてこんな撮影ができたのでしょう?
実は車の天井などにカメラを設置して全国を回っているのだそうです。
すごいな、さすがグーグルですね。


ちなみに世界中で撮影された映像もご覧になれますので、
行ったことのある場所や行きたい所などもバーチャルチェック
してみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

今、マンションに関する本を15冊買って順番に読んでいます。


今迄に「住宅」・「不動産」・「いい家・悪い家」・「住宅ローン」などの
キーワードの本はいくつも読んだ事がありますが、「マンション」に関して
専門に書いてある本は恥ずかしながら一度も読んだことがありませんでした。


不動産に関する本には土地・住宅・店舗・ビル・マンションなど複数の物件に
対して購入に失敗しないための必読書はよく見かけますが、
マンションに特化した書物だけでも結構あるのだなと思いました。
まだまだ勉強不足です。


探せばもっと沢山の本に出会えるかなと思っています。とても楽しみです。


ざっと目次や著者の方々を拝見していますと意外な事に気付いたのです。
それはそれぞれの分野でプロフェッショナルな方々なのですが、
少し偏った書き方をされているように思えてなりません。


何故なんでしょう?


著者の肩書は一級建築士や不動産コンサルタント・住宅雑誌の元編集長・
不動産評論家・住宅ジャーナリストなど専門分野のプロばかりです。


本の内容は買う時の注意事項が大半で、それぞれの専門分野から見た検知で
「ここを見ろ」「ここをチェック」「こんな事に騙されるな」など
これでもかこれでもかとぐいぐい切り込んだ内容が多いように思います。


そらそうでしょう。
それぐらい書かないと本としては売れないからだと思います。
私も実際本を買うとき殆どタイトルで決めているところもありますね。


ただ気になるのが、マンション販売について内部からではなくあくまでも外部から
客観的にみてどうだということばかりが目立つのです。


一方的に全ての販売業者が「悪」のような書き方が特に。
私は売り手側の立場や実態も見てきましたが、
そこまで酷い業者や建物は一部のように思うのです。


耐震偽装の姉歯問題などは記憶に新しいと思うのですが、
マスコミはこぞってバッシングを行うので、全ての建物が耐震偽装ではないのかと
波紋が広がり一時的に日本中のマンション販売数がダウンしました。


確かにあの事件は酷かったと思いますが、
そのような業者ばかりではありませんと断言したいのです。


今読んでいる本の中に一冊だけ実際にマンションを販売していた側の方が
「こんなマンションを買うのは、やめましょう」みたいな本がありました。


本来は一度でも販売する側も経験をし、また建築する側も経験し両面からみた
観点で、書かれた書物が理想のような気がします。


販売側も人間です、どうしてもお客様に優劣を付けてしまいます。
何故そんなことになるのか販売する側がに立った意見なども購入する側に
とってはとても大事なことではないのでしょうか。


そんな方の意見であれば実際探す時にはとても役立つでしょう。


ただ一方現場では実際にあまり勉強していない営業マンも存在し、
また酷い扱いを受けた方や予定外のマンションを購入してしまった
なども事実あるので、これだけいろんな参考書があるのだと思います。


少しでもこのような本を買わなくても満足頂けるマンションを
手にしてもらえるように販売業者も日々向上しなければと思います。


私の仕事は中古マンションの販売です。
売主様の大半は一般の方で買主様も一般の方々がほとんどです。


どちらか一方的に偏らず、中立の立場で常にベストな
取引ができますように心がけます。


公園内と周辺道路を回っているととんでもないゴミが
今日もありました。
ゴミというよりも不法投棄ですねこれは。


それは洗濯機と車のバッテリーです。
いったいどうしてこんな物がと不思議でしかたがありません。
ゴミも3袋がいっぱいになりました。


写真には4袋写っていますが、
実はその1つは袋ごとそのまま捨ててありました。
しかもそのゴミ袋は八尾市の指定ゴミ袋なのです。


これまたどうして?なぜそんな事ができるのかわかりません


2009.01.18.clean.jpg
今日の収集は4袋でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!

昨日、東大阪市の近鉄布施駅近くのワンルームマンションに
お客様をご案内致しました。


この春お子様が東大阪市の大学に入学が決まったので
お部屋を探されて居るとの事です。


和歌山にある不動産業者からのご紹介です。
以前勤めておりました時に不動産ネットワークで知り合いになった業者さんです。


お客様は在学中の賃料を考えたら安価なマンションを購入した方が
いいのではとおっしゃられましたので、
販売価格が400万円のマンションをご紹介しました。


大学近くの賃貸マンションでしたら賃料が約5万円から6万円のため
投資も含めて購入しようかなとご検討されています。


将来卒業して大阪で就職になった場合にもそのマンションが
そのまま利用できる利点なども考慮して考えれば得策かも知れません。


また収益物件としても賃料がおよそ4万円で年間48万円の収入です。
結構いい利回りです。立地もいいので空室になる確率は低いでしょう。


案内した布施のマンションはこちら

そんちょうさんの日記、始めました。
こんにちはマンションナビ編集長の村長です。


本日よりそんちょうさんの日記を始めます。
なぜ、そんちょうなのか?


お察しの通りわたくしの本名は"むらなが、ひろあき"と申しますが、
あだ名は当然のように「そんちょう」なのです。


小さい頃からそんちょうなので逆にそんちょうと言われた方が
親近感がわきますので、皆さんとお会いする機会がございましたら
お気軽に「そんちょう」と呼んでくださいね。


日記には私の体験談や趣味などを書き込んでいく予定です。
どうそお楽しみに!


今日から公園清掃のプログを開始公開しようと思います。


弊社の事務所ビルの隣に長田北公園があります。
縦横の延長が約110mでほぼ正方形の公園です。


実はこの公園結構ゴミだらけで汚いのです。
弊社が現住所に事務所を昨年の6月に開設してから
ずっと気になっていました。


そこで9月より清掃を毎週日曜日にしようと
決めて実行しています。


なぜ日曜日かといいますと、この辺りのほとんどが
事務所ビルや会社が占めており平日は駐禁が来ない為
路上駐車で公園の周辺は車で囲まれてしまいます。


よって清掃がはかどらない為日曜日に実施しています。
それと公園内もそうなのですが、公園の周囲の4面が
道路になっていてその道路にゴミが散乱しているためなのです。


初めは4面ある道路の1面約110mあるうちの15mほどで
ゴミ袋4杯がいっぱいになってしまうほどでした。


2名で行っていますので歩きながら各自2袋ずつ行っています。
12月頃からようやく4袋で公園を一周できるところまできました。


最近では公園内も含めて2袋で清掃が完了できます。


今日はお正月明け初めての清掃でしたので3袋出ましたが、
以前と比べたら見違えるほど奇麗になりました。


清掃しないでも済む日が早く来るといいなと思います。

私達があなたを身内のように対応致します!お気軽にご相談ください。

マ ン シ ョ ン ナ ビ ( ク ロ ー バ ー ラ イ フ 株 式 会 社 )
〒 5 7 7 - 0 8 0 1 大 阪 府 東 大 阪 市 小 阪 1 丁 目 5 - 1 3
TEL 0 6 - 6 7 4 3 - 7 4 0 0  FAX 0 6 - 6 7 4 3 - 7 5 0 0

0120-961-761

営業時間 / 午前 9 時~午後 6 時
定休日 / 毎週水曜日

ページの上部へ戻る