スタッフブログ

出かけた先で、車に乗り込む際に上着を脱ぎました。
そのとき、内ポケットにあったスマホを車の天井に
置いてしまったのです。


スマホを天井に乗せて出発し、そのまま高速道路に突入。
しばらく走ってから、車の天井に物が当たる音がしました。


前の車両からの落下物が当たったのかと思いましたが、
それは、スマホが風速に耐えられず天井を転がる音でした。


数百メートル走り、高速の入り口路肩に車を停止しました。
流石に降りて取りに行くわけにはいきません。


幸い妻が乗っていたので、警察へ電話ができました。
すると、「高速道路は警察の管轄ではありません」とのこと。
そして、阪神高速を調べて電話が繋がり事情を伝えました。


なんと、探してくれるというのです!


sonchou-diary-300-12.jpg
待つこと20分、遠くからあの黄色い車が近づいてきて
私の車の後ろに止まったのです。


駆け寄ると、「これですか?」とスマホを見つけて
届けてくれたのです。


夜だったため、見つからないと思っていたので驚きです。
交通管理隊の方、本当にありがとうございました!



sonchou-diary-300-11.JPG
・・・見事にバラバラです。


スマホは無事見つかりましたが、
データは回復できないとあきらめていました。


バックアップも1年以上取っていませんでした。
恐る恐るパソコンに繋げると、なんと起動したのです!


そして、新しいスマホは高いので、日本橋で中古を購入し
バックアップを復元すると全部元の状態に戻りました!


奇跡かもしれません。
本当に交通管理隊の方には感謝です!

11月22日~24日に開催されている柔道大会は
オリンピックの切符が掛かっています。


女子52キロ級では阿部詩選手が、男子66キロ級では
丸山城志郎選手が優勝すればオリンピック内定だった
のですが、惜しくも決勝で敗れてしまいました。


また、男子では73キロ級の大野選手や100キロ超級の
原沢選手がケガのため欠場を余儀なくされています。


各階級の代表は1名なので、これからも激しい
切符争いが繰り広げられそうです。


ケガをしている選手や今回悔しい結果になった選手にも
最後まで応援したいと思います。


kosaka-clean-67.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?背負い投げ?
何かを背負っているようですが、どうやら人ではなく
見えない試練を背負っているようです。


今日の収集は181本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ67回目 11月24日・天気・くもり

プレミア12は4年に1度開催される国際野球大会で
12ヵ国集まり優勝を目指します。


前回大会では日本が3位と悔しい結果でしたが
今回は見事に優勝を成し遂げました。


この大会は来年のオリンピック予選も兼ねており、
6ヵ国が出場できる中、韓国とメキシコが今回内定しました。


しかし、アメリカがまだ決まっていないのです。
野球大国アメリカがオリンピックに出場できない
可能性もあります。


開催国の日本とイスラエルは既に確定しており、
残り2枠がどこの国になるのか楽しみです。


kosaka-clean-66.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?1本足打法がフラフラです。


野球は点取りゲームで打たないと始まりません。
今回、タイガースの選手は出場していないのが寂しいです。


今日の収集は108本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ66回目 11月17日・天気・くもり

fishing-life-66.JPG
今回も西宮のケーソンです。


2017、2018年と2年間釣りに行っていなかったので
今年は10回も行けたので満喫できました。
その10回の合計で314匹釣ることができました。


2014年はがむしゃらに釣りまくり11回の合計は
830匹でしたが、今年はスローな釣りができたので
毎回気分もリフレッシュできました。


来年は太刀魚やハマチなどの青物にも積極的に
攻めたいと思います。


fishing-life-66-1.JPG
ケーソンの横はヨットハーバーなので
こんなクルーザーが出入りします。
男のロマンを感じますね。


fishing-life-66-2.JPG
帰り空を見上げると釣りをしていたのを
見ていたのでしょうか「ウロコ雲」が出来ていました。


fishing-life-66-4.JPG
結果、釣果はサヨリ32匹でした。
今年も美味しい魚の恵みに感謝です。

11月6から卓球ワールドカップ団体戦が開催されました。
ダブルス1試合とシングルスを4試合戦い
先に3勝したほうが勝ちです。


日本は男子が準決勝、女子は決勝まで進みましたが、
中国が男子8連覇、女子が9連覇と圧倒的な強さで
優勝しました。


中日スポーツの記事に女子の馬場監督は
「私達が成長しても、中国がさらに進化していく」という
言葉が私には印象的でした。


現在、オリンピックの代表争いも佳境に入り
来年の1月に男女3名が選ばれます。


シングルは2枠で、特に女子はポイント争いが接戦です。
誰が選ばれても全選手を応援したいと思います。


kosaka-clean-65.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?
見えない誰かの背中をさすっているのでしょうか?


いやいや卓球のスマッシュのようですね。
このフォームだと完全に空振りでしょう。


今日の収集は114本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ65回目 11月11日・天気・くもり

fishing-life-65.JPG
今週は矢印の義弟も一緒に西宮のケーソンでサヨリ釣りです。
弟は道具を忘れるし、仕掛けを切って飛ばしたりと
決して器用なやつではありませんが、可愛い弟なのです。


fishing-life-65-1.JPG
今回はウロコ、頭、はらわたを取り除く下処理を釣り場で
やってみました。100均のまな板とコーナンの包丁です。


取り除いた物は海の生き物の餌となり、
早速、ボラやイワシが寄ってきていました。


fishing-life-65-2.JPG
結果、釣果はサヨリ45匹でした。
見えているブラシでお腹の黒い部分を綺麗します。


fishing-life-65-3.JPG
これは、業務用スーパーへ行った時のことです、
なんと、サヨリが3匹で380円税別です。
実は高級魚なんです。


この価格だと、今日だけで5,700円分食べられます。
なんて贅沢なことなのでしょう。

ラグビー・ワールドカップが閉幕しました。
私にとっては待ちに待った開催だったので、
これで終わりなのかと思うと少し寂しい気持ちです。


しかし、開催中はリアルタイムでテレビ観戦できたり、
花園では2試合観戦できたりと、
日本開催ならではの利点を十分に味わいました。


悲願だった日本チームのベスト8達成、
まさかのオールブラックス3位、
そして、3度目の優勝を果たした南アフリカの
表彰式では感動し、涙がこみ上げてきました。


来季の日本トップリーグでは、
南アフリカ代表から5人も選手が参戦します。
他にも世界中からトップ選手が参加するので、
益々、日本は強くなるでしょう。


次回は2023年フランスで開催です。
今から、貯金すれば何とかいけるかもしれないと
企んでいます。


この大会に携わった全ての人に感謝したいと思います。
ありがとうございました。


kosaka-clean-64.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?バンザイ?
いや、優勝カップのウェブ・エリス・カップを掲げている
イメージだけで喜んでいます。


今日の収集は198本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ64回目 11月3日・天気・晴れ

fishing-life-64.JPG


fishing-life-64-1.JPG
今回は大阪市住之江区のシーサイドコスモへ行きました。
駐車場からも近くて、公衆トイレもあり、
足場もよくて釣りやすい場所です。釣り人も見かけます。


まずは、ルアーで青物を狙いましたが、サッパリです。
周りも全くです。もう少し早い時間帯だったのか?


仕掛けをサヨリにチェンジし投入しましたが、
ことらも全く反応がありません。


fishing-life-64-2.JPG
シーサイドからは大きな貨物船や


fishing-life-64-3.JPG
右手には海遊館と観覧車が見えます。
海を眺めているだけでもリフレッシュできますね。


そこに、義母から電話「そっちは釣れてる?」「ダメ」
「そっちは?」「こっちもダメ」それでもここよりは
いいのではと、かもめ大橋へ移動しました。


fishing-life-64-4.JPG
こちらが、かもめ大橋です。
昭和50年に開通し、橋長は442mあるようです。


fishing-life-64-5.JPG
ココが、かもめ大橋の一番奥の釣り場です。


シーサイドよりは釣れる気配はありますが釣れません。
先週は50匹以上釣れたようです。
同じ場所なのに不思議ですね。


それでも、しばらくするとボチボチ釣れ、
風が強くなってきたので、14時に納竿しました。


fishing-life-64-7.JPG
結果、釣果はサヨリ20匹でした。


fishing-life-64-8.JPG
刺身山盛り!


fishing-life-64-9.JPG
身はフライで頂きました。
何度食べても本当に美味しい魚です。


メジャー大会が日本で初開催され、
スーパースターが勢ぞろいしました。


そのPGAツアーで過去最多優勝はサム・スニードでした。
なんと、82回も優勝しています。


その大記録にタイガーウッズが並びました。
松山英樹選手も大健闘の2位でフィニッシュしています。


それにしてもタイガーウッズは強いですね。
今大会は手術後の復帰戦でどうなるのかなと
思っていましたが、優勝するとは驚きました。


43歳これからも更にファンを魅了することでしょう。


kosaka-clean-63.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?ゴルフスイング?
完全に球が飛んだ方向と違うところを見ていますね。


今日の収集は117本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ63回目 10月27日・天気・晴れ

今回はサヨリが釣れる場所の探索で、
まずは、大阪市此花区の夢舞大橋へ行きました。


fishing-life-63-4.jpg
駐車場があり、車が横付けできるポイントです。
過去にスズキを釣りに来てチヌが釣れた場所でした。


ここでサヨリが釣れたら荷物の上げ下ろしが楽なので
最高なのですが、全く反応がなく撤収!


fishing-life-63.JPG
続いて、尼崎スポーツの森近くの釣り場へ移動。
一人だけおじさんが釣りをしていましたので声を掛けると
「この通りまったくダメや」とクーラーが空でした。


fishing-life-63-1.JPG
そして、最後の砦は実績のある丸島防波堤(尼崎西防波堤)へ
移動しました。


ここは、防波堤からはサビキ釣りはできない構造で、
チヌ狙いの方ばかりで、サヨリ狙いは私1人でした。


めげずに、1投目を投入!なんといきなり釣れました。
どんどん釣れます。


そこに、ボラの集団が登場し一気に釣果が落ちました。
チヌ釣りの方々もボラに悩まされていましたね。
このあたりが潮時かなと14時に納竿です。


fishing-life-63-2.JPG
また、新しい場所を見つけに行きたいと思います。
結果、釣果はサヨリ39匹でした。

私達があなたを身内のように対応致します!お気軽にご相談ください。

マ ン シ ョ ン ナ ビ ( ク ロ ー バ ー ラ イ フ 株 式 会 社 )
〒 5 7 7 - 0 8 0 1 大 阪 府 東 大 阪 市 小 阪 1 丁 目 5 - 1 3
TEL 0 6 - 6 7 4 3 - 7 4 0 0  FAX 0 6 - 6 7 4 3 - 7 5 0 0

0120-961-761

営業時間 / 午前 9 時~午後 6 時
定休日 / 毎週水曜日

ページの上部へ戻る