スタッフブログ

今朝のテレビで知りました。
昨年の6月に円盤投げで3投連続日本記録を
叩き出したのが、湯上剛輝選手です。


記録は62.16メートルです。
円盤は2キロもあるそうです。


25歳で身長1.83センチ、体重107キロです。
「下半身が私の強み」と話しておられ、
スクワットで320キロを持ち上げていました。


その下半身強化は同じトヨタのラグビー部のコーチから
指導を受けたところ、一気に記録が伸びたそうです。


先天性の難聴を抱えていますが、
「むしろ集中できる」とも話していました。


東京オリンピックに出場できましたら円盤投げでは
56年ぶりとのことです。
期待が高まりますね。


kosaka-clean-33.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?円盤投げ?
電車に乗る直前で扉が閉まった顔をしていますね。


今日の収集は97本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ33回目 3月17日・天気・晴れ

スペードスケートワールドカップの10日に新浜立也選手が
500メートルで33秒83の世界記録をマークしました。


これで優勝かと思われましたが、なんとロシアの選手が
続けて、33秒61で世界記録を更新して優勝しました。
その差、0.22秒です。


新浜選手は22歳なので、北京オリンピックが楽しみですね。
それまで怪我がないように祈ります。


kosaka-clean-32.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?スケート?
だんだん片足で立つとフラフラするようになってきました。


今日の収集は147本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ32回目 3月10日・天気・晴れ

ホイホイを初めて31回目に記録を更新してしまいました。
それは拾った煙草の本数です。
今までは195本でしたが、今回二人で230本拾いました。


喫煙者は毎年減っているようですが、JTの調べでは
2018年5月現在で全国の喫煙者は17.9%で
1,880万人が喫煙しているそうです。


喫煙者は減っているのに、ポイ捨ては増える
ということはマナーの問題なのでしょうか?


kosaka-clean-31.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?
卓球を真似ているようでが、空振りばかりのようですね。


ジャパントップ12卓球大会が開催されました。
日本を代表する男女各12人で優勝を目指します。


男子は張本選手、女子は石川選手が優勝しました。
特に女子決勝の石川選手対伊藤選手の試合は激闘でした。
この大会では賞金もあるようで優勝は300万円でした。


今日の収集は230本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ31回目 3月3日・天気・晴れ

バスケットボール男子日本代表がW杯出場を決めました!
2006年は自国開催の予選免除で、24ヵ国中20位でした。


オリンピックには1976年以来出場はなく、
東京五輪に出場出来れば、44年ぶりとなります。


日本男子も身長が凄いですね。
カタール戦では12名中4選手が2メートル越えです。
ワールドカップは中継があると嬉しいですね。


kosaka-clean-30.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?
びっくりして飛び上がったのでしょうか?
いやいや、ダンクシュートもどきでした。


今日の収集は153本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ30回目 2月24日・天気・晴れ

movie-diary-48.JPG
大好きなワイルドスピード・スカイミッションで監督を
務めたジェームズ・ワン監督の最新作がアクアマンです。


アメリカコミックの実写版で、水陸両棲のスーパーマンと
いったところでしょうか。


海中シーンでは、髪の毛がユラユラとなびく映像は
本当にリアルでした。


また、海底都市は今までに見たことがない世界観でした。


movie-diary-48-1.JPG
今回は4Dで観賞しましたが、大画面のIMAXシアターの方が
迫力を体感できたと思います。


いゃ~映画って楽しいですね。さよなら、さよなら・・・
そんちょうさんのオススメ度 ★★★★★



将棋の藤井聡太七段がまたまた勝ちました。
今年度の成績は40勝7敗、勝率8割5分1厘です。


将棋連盟の方が野球に例えると「4割バッターですよ」と
話しておられました。


プロ野球で今までに4割を達成した打者はいません。
あの最強助っ人阪神のバースでさえ、3割8分9厘です。
それだけ藤井七段が凄いということなのでしょう。


kosaka-clean-29.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?将棋を指しているのか?
いや、古畑任三郎でしょうか?いったい誰?


今日の収集は133本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ29回目 2月17日・天気・晴れ

movie-diary-47.JPG
昨年、話題になった「カメ止め」ですが、
なぜ?これだけヒットしたのでしょう?


制作費は300万円ほどなので、特撮やCGはありません。
37分間ワンカットのシーンを見ていると??と思うほど
最後まで見ないとよさが分からないのではと見ていました。


何となくですが、応援したくなる映画でした。
そんな応援したくなる映画だったので、
口コミが広がりヒットに繋がったのではないでしょうか。


いゃ~映画って楽しいですね。さよなら、さよなら・・・
そんちょうさんのオススメ度 ★★☆☆☆


9日、日本は寒波に覆われ北海道の十勝の陸別町では
なんと、マイナス31.8度を観測したそうです。


想像もつきませんが、人間は凍らないのでしょうか?
因みに大阪は2.9度で沖縄は17.9度でした。
同じ日本でも北海道と沖縄で49.7度も温度差がありますね。


四季がある日本ですが、北海道から沖縄に来ただけで
冬から夏を一気に体感できますね。


kosaka-clean-28.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?
とにかく寒いのが苦手のようです。
早く春よ来い!待ってるぞ!と言っていました。


今日の収集は149本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ28回目 2月10日・天気・晴れ

book-32.JPG
まえがきにこのような文章があります。


子育て中の親から質問です。
テレビ番組で、教育評論家や子育ての専門家と呼ばれる
人たちは、満場一致で次のような見解を述べていました。


◎ご褒美で釣っては「いけない」
◎ほめ育てはしたほうが「よい」
◎ゲームをすると「暴力的になる」


私もこのようなイメージを持っていました。
しかし、中室先生の教育経済学者としての答えは


◎ご褒美で釣っても「よい」
◎ほめ育てはしては「いけない」
◎ゲームをしても「暴力的にならない」


と全て正反対のものです。


なぜ、このように先生は言っているのでしょうか?
そこには科学的な根拠がありました。


私に子供ができる前にこの本と出合っていたら
もう少し娘は成長したのかもしれないと思いました。
でも私のDNAが半分入っていますので無理かな?


●本のタイトル/学力の経済学
●著者/中室牧子
●発行/(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン

スピードスケートは現在、ワールドカップ開催中です。


ノルウェーで第5戦が行われ、女子500メートルで
見事に優勝し小平奈緒先週は国内外で37連勝となりました。
37連続はすごいですね。


これまでにソチオリンピックでは5位と悔しい時期があり
強豪オランダへ武者修行を行い、フォーム改造と
強い気持ちで挑むことを学び現在に至っています。


並大抵の努力ではないでしょう。
これからも応援したいと思います。


kosaka-clean-27.JPG
さて、こちらのおっちゃんは?スケート?
ただ、片足を上げてふらついている様子です。
間抜けな顔だけが前面に出ていますね。


今日の収集は193本でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
吸い殻ホイホイ27回目 2月3日・天気・晴れ

私達があなたを身内のように対応致します!お気軽にご相談ください。

マ ン シ ョ ン ナ ビ ( ク ロ ー バ ー ラ イ フ 株 式 会 社 )
〒 5 7 7 - 0 8 0 1 大 阪 府 東 大 阪 市 小 阪 1 丁 目 5 - 1 3
TEL 0 6 - 6 7 4 3 - 7 4 0 0  FAX 0 6 - 6 7 4 3 - 7 5 0 0

0120-961-761

営業時間 / 午前 9 時~午後 6 時
定休日 / 毎週水曜日

ページの上部へ戻る