東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

🎁 風呂敷の日「2月23日」

a_cloth_wrapper.jpg
2月23日って何の日?
みなさん御存じですか。
実は「風呂敷の日」なのです。
なぜ?「京都のふろしき会」が風呂敷の良さを広く
認識してもらうために、「つ2つ2み3」の語呂から
2月23日を「風呂敷の日」と定めたそうです。
もともと布で物を包む起源は古くからあり、
お風呂場で脱いだ着物を包んだり、濡れた足を拭いたりと
本来の風呂敷の使われるようになったのが
室町時代からといわれているそうです。
そこで風呂敷の包み形を調べてみました。
1枚の布切れがこんなにたくさんの利用方法が
あるのだと初めて知りました。
うまく使いこなせたら、なんかいいですね。