東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

池原ダムのブラックバス 🐠 ブラックバス10匹

7月8日に奈良県にあります池原ダムにブラックバスを
釣りに行きました。
前日まであいにくの雨で、この日も天候はあまり
かんばしくなかったのですが、
友人と約束もしていましたので出発しました。
友人は池原ダムが初めてで私自身も数年ぶりです。
大阪からは車で西名阪郡山インターを下りまして、
国道24号線を進みそして169号線とつづきます。
和歌山県の手前に下北山という村があり、
そこに池原ダムがあるのです。
このダムには20年前から通っています。
全国でもブラックバスが聖地として有名なダムです。
途中の169号線がとても整備されていたため、
予定より早く夜中の3時半ごろボート小屋に到着しました。
所要時間はおよそ2時間半です。
以前は土砂くずれなどで通行止めになって
引き返したこともありました。
これだけ道がいいと運転も楽ですね。
途中、道端でシカやキツネなどにもよく遭遇しますよ。
ボート屋さんは「バッシングポイント池原」で以前から
お世話になっています。
20年前はおっちゃんのボート屋さんしかなかったのですが、
隣接する七色ダムにあるボート屋さんを合わせると
20件ほどあるのだそうです。すごい人気です。
2009_7_8_ikehara_dam_2.jpg
当時は2艘しかなかったボートですが、今ではご覧通り。
そのおっちゃんは本職は山の管理をしています。
山を預かり植わっている木を管理しているのです。
現在は何と村会議員も兼務しているとのことで驚きました。
ボート屋さんは議員の仕事も忙しく、
管理をお知り合いに頼まれていたのですが、
私が久しぶりに来ると聞いてわざわざ朝4時に会いに
来てくれたのです。
久しぶりの再会で話もはずみとても嬉しかったです。
さて、肝心の釣りのほうですが、
水位が前日の多雨でかなり増水しています。
あまり条件としてはよくありませんが、
この場所にこれただけでとても満足していました。
とにかくこの大自然が全てを癒してくれますね。
2009_7_8_ikehara_dam_9.jpg
この景色、最高です。
いざ出発しいろいろと過去に釣果があったエリアを
アタックしていきました。
前夜の雨のせいであちらこちらに水が流れ込んでいます。
魚影もあまり確認できません。
2009_7_8_ikehara_dam_1.jpg
風が気持ちいい!
ひょっとしたら今日は釣れないかなと思ったのですが、
いまだかつてゼロ匹だったことはないので必ず釣れると
信じて小さな流れ込みにキャストしたらヒットしたのです。
2009_7_8_ikehara_dam_5.jpg
いい感じです!
友人もヒットし同じ場所で4連発ヒットしたのです。
友人(実は弊社のホームページを制作してくれている
担当者なのです)も大喜びです。

ポーズが決まっていますね
2009_7_8_ikehara_dam_7.jpg
マイナスイオン全開です。
2009_7_8_ikehara_dam_10.jpg
なんやら釣果を彼女にメールしているようです。
それからサイズは小さめですが、
数匹ヒットさせることができました。
お目当てのランカー級(50cm以上)は
釣れませんでしたが、とても楽しい時間でした。
やっぱり池原ダムは最高です。
夕暮れ帰り支度をしていると、おっちゃんが
「むらながくんカブト虫いるか」と持ってきてくれました。
喜んで「ちょうだい」と受け取りました。
どうも趣味で200匹ほど飼っているらしく6匹頂きました。
来年卵をふかさせるのが楽しみです。
2009_7_8_ikehara_dam_11.jpg
帰りに温泉が湧いているお風呂につかり、
リフレッシュできました。
露天風呂がきもちいい!
また行きたいです。次はデカイの釣るぞ!