東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

セミ

今日は雨も降りそうな天気なので、
蒸し暑いだろうと覚悟して短パンと半袖シャツで挑みました。
蚊よけスプレーをフリフリスタートしたのですが、
顔にはスプレーをしていなかったので、
おでこと耳を刺されてしまいました。
2009_07_19.cicada.jpg
夏真っ盛りでセミが合唱しています。
あちらこちらでセミが出てきた穴がたくさん地面に開いています。
また抜けがらもいたるところにあります。
セミを少し調べましたら、約3000種類もあるそうです。
公園などでよく見かけるのは、ミンミンゼミ・
アブラゼミ・クマゼミでしょうか。
またヒグラシやツクツクボウシなどは泣き声に特徴がありますね。
よくセミは土から出てきて1週間で死んでしまうと
子供のころよく聞かされていました。
実際は幼虫として3年~17年も土の中で生活をしているそうです。
また成虫になってからは実は1カ月近く生息しているのです。
子供のころ捕まえてかごに入れて持ち帰ると
3日ほどで死んでしまうのは、
とても飼育が難しい昆虫だったからなのです。
この合唱はもうしばらくつづきそうですね。
2009_07_19_clean.jpg
今日はカンちゃんがお休みなので1人で頑張りました。
収集は2袋です。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
長田北公園清掃39回目 天気・晴れ時々雨