東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

👨🏻 宋文洲さん

softbrain.jpg
私の尊敬する経営者の1人であります、
宋文洲さんの講演会でお会いしました。
宋さんは、中国人で26年前に日本留学されました。
その後、28歳で起業し6年後には上場することになります。
私は2002年に発売された本「やっぱり変だよ日本の営業」
で宋さんを知りました。
それ以来、ファンになりました。
最近ではマスコミやテレビにもよく登場されています。
宋さんの講演を聞くのは今回が2回目で、
その時もそうだったのですが、講演終了後、
普通の方はすたすたと控え室に戻られるのですが、
宋さんは会場内で声をかけられた方と気さくに話されたり、
名刺交換をされたりします。
今回も500人以上の方が集まり、
テーブルが足らないほどの盛況ぶりでした。
そのような講演の講師をされる方にはなんとなく
近寄りがたい雰囲気が漂っていることがほとんどです。
しかし宋さんは、誰とでもわけへだたりなく
対応されている姿を見て、私は思いました。
人が人に吸い寄せられる様を。
留学生で日本初の上場を果たされた人物です。
達成された秘訣にはこの人柄があったのではと思いました。
そして2部の講演終了後、帰り際に出口付近で
立っておられたので、「ありがとうございました」と
握手をもとめましたら、そっと手を差し伸べて頂き、
「お気をつけて」とやさしく声をかけて頂きました。
感激と共に、なぜかこの方と中国で一緒に食事を
している様子が浮かびました。
がんばるぞ!