東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

受動喫煙

みなさんはタバコを吸われますか?
私も以前は吸っていました。
公園のベンチには無数の吸殻が落ちています。
2009_11_1_clean.jpg
先週は缶コーヒーの缶がたくさん捨ててありました。
コーヒーを飲むと吸いたくなるのは分かりますが、
吸殻は持ち帰ってほしいものです。
ところでよくタバコを吸うよりも、
火が付いた状態でモクモクと立ちあがる煙(副流煙)が
体に悪いと聞いたことはありませんか。
先日このような記事を読みました。
このように立ちあがる煙を「受動喫煙」というそうで、
この受動喫煙が原因で、がん、とくに肺がん、心筋梗塞、
脳卒中で死ぬ方が年間1万人もいるそうです。
また、禁煙でない茶の間やオフィスは環境基準を数千倍上まわる
危険区域で心筋梗塞死は1.2~1.3倍、脳卒中死は1.8倍、
肺がん死は1.2倍にもなると記載されていました。
すごいことですね。さらに受動喫煙のある人は、
ない人に比べて糖尿病になるリスクが約8割も
高まるという結果も出ているようです。
最近ではほとんどのところで、
禁煙にはなってきましたが、
そうでない所では、自身が吸っていなくても
注意が必要になりそうです。
2009_11_1clean.jpg
今日の収集は2袋でした。
ポイ捨てがなくなるまで頑張るぞ!
長田北公園清掃52回目 天気・晴れのち雨