東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

🔊 その話し方では軽すぎます!

book-22.png
16年間NHKに勤められた矢野さんですが、
基本的な言葉使いは「NHKことばのハンドブック」から
成り立っているとのことです。
へ~そんな本があるんだと知りました。
公共性のあるテレビから話す言葉は、
かたより過ぎた表現はできません。
文中に「評価する言葉は削除する」と
書いてあります。
評価する言葉とは?例えば「良い」「悪い」「多い」
「少ない」「成功」「失敗」「わざわざ」「わずか」
「やっと」などが示されていました。
私は結構使っていました。
これらを使わずに主語を明確にすることで
伝わり方が変わるのです。
エグゼクティブには程遠いのですが、
意識をすることで相手が受けとめる印象が違うことを
学びました。
ちなみに「NHKことばのハンドブック」は売っていました。
●22冊目
●本のタイトル/その話し方では軽すぎます!
●著者/矢野香(やの・かおり)
●発行所/㈱すばる舎