東大阪市・八尾市中古マンションナビ

東大阪市と八尾市の中古マンション売買専門店

06-6743-7400

営業時間/9:00 ~18:00
定休日/火・水曜定休

スタッフブログ

腹黒い奴の正体! 🐟 釣果サヨリ74匹

今週の水曜日は天気が回復していましたので、
またまたサヨリを狙いに、鳴尾浜釣り公園へ出動しました。
6時に到着したのですが、太刀魚狙いの方が殺到しており、
水曜日はいつもガラガラなので驚きました。
かなり釣れた様子ですね。
早速始めましたが、ぜんぜん釣れません。
隣の常連さんらしきおじさんが、「兄ちゃん、
今日はまだ群れが入ってきてないな」と言うのです。
すると、ようやく8時すぎに隣のおじさんが
1匹釣り上げました。
いよいよかと思いきや、つづきません。
そして9時ごろから釣れだし、14時で納竿となりました。
mansion-navi-diary-244-1.jpg
ところで、「腹黒い人」という表現を聞いたことが
ありませんか?
「表向きはそんなこと言うけど、
腹の中では何考えてるかわからんよ!」
などと、例えで使われると思います。
この「腹黒い」の語源は、魚のサヨリからだと
言われています。
見た目はとても美しいキラキラした魚体なのに、
腸を取り除くと黒い膜で覆われています。
その様相から腹黒いとなったとされています。
下ごしらえとしては、この黒い膜は歯ブラシで簡単に
洗い流すことができます。そのまま食べると、
苦味になってしまうからです。
mansion-navi-diary-244.jpg
今回の釣果は5時間で74匹と、
腹黒い奴が大好きな私でした。